あなたの知らない中国語!

「あなたの知らない中国語!」の公式ブログです。毎週Podcast、Google Podcast、Spotify、Anchorとこのブログで配信しております。ご質問・ご意見はそれぞれのエピソードのコメント欄へお願い致します。

2021年11月3日(水) 每天五分钟 中国語リスニング 扎根在中国人心里的老故事等14 四大美女・西施4 中国人の心に根付いた昔話等14 四大美女・西施4

あなたの知らない中国語!

 

「2021年11月3日(水) 每天五分钟 中国語リスニング 扎根在中国人心里的老故事等14 四大美女・西施4 中国人の心に根付いた昔話等14 四大美女・西施4」

の配信がスタートしました!

原稿は一番下に掲載しております。

 

ご視聴は下記のリンクをクリックしてください!

または各Podcastのアプリで「あなたの知らない中国語」と検索してください。

 

Apple Podcast:https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E/id1528116819


Google Podcasts

https://podcasts.google.com/feed/aHR0cHM6Ly9hbmNob3IuZm0vcy8yZmNjYzQxYy9wb2RjYXN0L3Jzcw==

 

Spotify: https://open.spotify.com/show/4qjiCy9BRd9KcC7j9TITM8

 

またこの番組ではご質問を募集しております。頂いたご質問はブログやTwitterで返信したり、一話を設けてご紹介したりすることがあります。

どうぞこの記事のコメント欄にて中国語や中国文化についてのご質問をどしどしご投稿くださいませ!

欢迎您提出各种问题!

……………………………………………………………………

原文

今日のリスニング


    大家好!这一集是“古代四大美女”之首西施的最后一集,在这一集当中我将给大家介绍一下有关这位绝世美女的一些趣闻。第一个趣闻叫做“西施卖相”。据说当年越国选美,西施名列榜首。作为冠军西施被召唤进京,载着西施的马车进入到京城后在行进途中行人争相围观,甚至造成交通堵塞。护送西施的越国宰相范蠡见此盛况心生一计,他索性叫西施住进路旁旅社的一幢华丽小楼,而后四处张榜:欲见美女者,付金钱1文。


    告示贴出,四下轰动。西施每天登上旅店的朱楼,凭栏而立,飘然似仙女下凡。观赏者排成长龙,为一睹西施芳容,慷慨解囊,有的人还来看两三次之多。三天下来,范蠡所得金钱无数。到了王宫后,他把这些钱都交到国库。据说西施也是因此仰慕范蠡的才智和品德,两人遂结为生死之交(或情侣?)。范蠡的举措可以说为后代的“美女经济”开了先河。西施或许是世界上第一个收费直播的美女主播。直到后世人们依旧会用西施来形容用美色来吸引别人购买东西,比如豆腐西施。


    第二个趣闻,或者说传说是有关西施与珍珠的故事的,说西施是珍珠的化身。月宫中的嫦娥有一颗美丽的明珠,嫦娥常常捧在掌中把玩,平时则命五彩锦鸡日夜守护,唯恐丢失。而锦鸡也有玩明珠的欲望,趁嫦娥不知道的时候偷偷将明珠含在口中,躲到月宫的后面将明珠抛上抛下,玩的很起劲。但一不小心明珠从嘴里滚落下来,滚下月宫,直飞人间。锦鸡大惊失色,也随之向人间追去。


    嫦娥得知此消息后,赶紧命令玉兔追赶锦鸡。玉兔穿过九天云彩,一直追到了西施出生的苎萝村的上空。正巧这一天一位女子,也就是后来的西施的母亲在江边浣纱,忽见水中有一颗光彩耀眼的明珠,忙伸手去捞。但明珠却像长了翅膀似的径直飞入她的口中,钻进腹内。这位女子从此有了身孕。一晃十六个月过去了,女子只觉得腹痛难忍,但就是不能分娩,急得她的丈夫跪地祷告上苍。这时忽见一只五彩锦鸡从天而降,停在屋顶,顿时屋内珠光万道。就在这时,只听哇的一声哭声,女子生下一个光华美丽的女孩,取名为西施。


    除此之外围绕西施的故事还有很多很多,比如西施其实是历史上著名的舞蹈家。在西施被献给吴王的时候她身穿长裙,并在裙边缀满了小巧的铃铛,脚上则穿上木屐。所以踩起舞步时木屐和铃铛就会一起响起“叮叮塔塔”和“叮叮铛铛”的悦耳的声音,这个舞蹈被称为“响屐舞”。


    另外为了纪念西施,后世(1990年)的人们在诸暨苎萝山下修建了西施殿。这个景区里面包含了沉鱼池和供奉了越王勾践以及他的两位谋臣文种、范蠡的大殿,共占地5000平方米。再后来政府甚至出台了一个西施文化保护的规定,划定了一个占地3.95平方公里的西施古迹保护区域,包括14处西施古迹群、湾里童古村落,以及荷灯节等民俗活动,美女的影响力和“美女经济”还真是厉害啊!

……………………………………………………………………

今日の単語とフレーズ


正巧

正好偶然

ちょうど、偶然にも、という意味です。


例文:

“我刚想找你玩,正巧你就打电话过来了。”“心灵感应啊。”


訳文:

「ちょうど遊びに誘おうと思ってたらお前から電話が来た。」「テレパシーやな。」

……………………………………………………………………

以上です。良い一日を!

祝大家每天过的快乐!再见!

……………………………………………………………………

訳文

今日のリスニング


こんにちは!今回は「古代四大美女」筆頭西施の最後の一話です。この絶世美女にまつわる面白いエピソードをご紹介したいと思いますが、最初のエピソードは「西施顔を売る」というものです。当時越の国で美人コンテストなるものが行われ、西施が一位になりました。グランプリとして首都に招かれましたが、途中で百姓たちが西施を一目見ようと彼女を乗せた馬車を囲んでしまい、交通渋滞を起こしてしまったほどでした。この光景を見て、西施を護衛していた越の宰相である范蠡が一計を案じました。彼はいっそう西施を道路脇にある豪華な旅館の楼閣にしばらく住まわせました。そして「一文を支払えば美女が見られる」という通知をあっちこっちに貼り出しました。


この告知を見て、全国の人々がざわつきました。毎日西施がふらりと仙女のように旅館の綺麗な楼閣に登り、ベランダの手すりに寄りかかって立っていました。観衆が長蛇の列を成して、その美貌を一目見ようと皆が揃ってお金を払い、二、三回リピートする人もいるほどでした。三日が経ち、范蠡のところに大量の金銭が集まりました。三日後やっと王宮に着いた范蠡は集めたお金を全て国庫に上納しました。噂によると、西施は范蠡のこの才能と知恵と徳の高さに惚れたこそ、二人は生死をともにするほどの友人(恋人?)になったと言われています。また范蠡が取った方法は後世の「美女経済」の先駆けと言え、西施も世界初の有料美人「配信者」になりました。後世では「美貌で人に物を買わせる」という意味で西施の名前を使う例があります。例えば「豆腐西施(美人の豆腐売りを使って豆腐の売上をあげることやその美人)」などです。


二つ目のエピソードもしくは伝説は西施と真珠の話です。実は西施が真珠の化身と言われています。月の宮殿に住んでいる嫦娥は美しい真珠を持っており、よくそれを掌に乗せて遊んだり鑑賞したりしていました。そして無くさないように普段はキジ(五色の錦の鶏)を看守役に付けました。しかしキジにも真珠を遊ぶ欲があって、嫦娥の見ていない時にこっそり真珠を口に含んで、月宮の後ろで隠れて真珠を真上に投げてはキャッチして、楽しく遊んでいました。しかし気を抜いた一瞬に真珠をキャッチできず、月から落ちてしまい、人間界へと飛んでいきました。キジが青ざめるほど驚いて、後を追って人間界に向かいました。


それを知った嫦娥は玉兎にキジを追うよう命じました(嫦娥自身は月宮から離れてはいけない)。玉兎は九層の雲を抜けて西施の出身地である苎蘿村の上空まで追いかけた時、ちょうど後の西施の母親となる女性が川辺でシルクを洗っていました。彼女は川の中に輝かしく光っている真珠を見かけ、手を伸ばして拾おうとした瞬間、真珠はまるで翼でも生えたかのように彼女の口の中に入っていきました。その後この女性は身籠りましたが、十六ヶ月が経ってもお腹が痛いだけでなかなか生まれてきません。旦那さんもどうしようか分からず土下座して神様に祈るばかりでした。その時でした。五色のキジが空から降りてきて、屋根に止まりました。それと同時に部屋の中に光で満ち溢れ、オギャーという声で美しい女の子が生まれてきたのです。これが西施が生まれた経緯だそうです。


西施にまつわる物語は他にも色々あります。例えば実は西施は歴史上有名な舞踏家だという説もあります。呉の国王に献上される際、西施は長いスカートを身に纏い、スカートの裾に小さい鈴をいっぱい付けました。更に下駄のような靴を履いてダンスのステップを披露したため、下駄の音と鈴の音が一緒に響き、聞いていてとても気持ちがいいです。後にこのダンスを「下駄鳴りダンス」と呼ぶようになりました。(西施がこのダンスの発明者だということです)


また西施を記念したいと思った後世(1990年)の人々は苎蘿山の麓に西施殿を作りました。この観光地の中には「魚沈池」や越の国王勾践及び二名の臣下文種と范蠡を祀る殿も作られており、全部で5,000平米もの敷地面積を持っています。その後政府は西施文化保護規定まで公布し、更に3.95平方キロメートルのエリアを西施古跡保護区域に指定しました。規定には西施古跡群や湾里童古村落及び蓮のランプフェスティバルなどの民俗イベントも指定しました。美女の影響力と「美女経済」ってすごいですね!