あなたの知らない中国語!

「あなたの知らない中国語!」の公式ブログです。毎週Podcast、Google Podcast、Spotify、Anchorとこのブログで配信しております。ご質問・ご意見はそれぞれのエピソードのコメント欄へお願い致します。

2021年7月22日(木) 每天五分钟 中国語リスニング 我的童年(盗版游戏篇) 私の少年時代(海賊版ゲーム編)

あなたの知らない中国語!

 

「2021年7月22日(木) 每天五分钟 中国語リスニング 我的童年(盗版游戏篇) 私の少年時代(海賊版ゲーム編)」

の配信がスタートしました!

原稿は一番下に掲載しております。

 

ご視聴は下記のリンクをクリックしてください!

または各Podcastのアプリで「あなたの知らない中国語」と検索してください。

 

Apple Podcast:https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E/id1528116819


Google Podcasts

https://podcasts.google.com/feed/aHR0cHM6Ly9hbmNob3IuZm0vcy8yZmNjYzQxYy9wb2RjYXN0L3Jzcw==

 

Spotify: https://open.spotify.com/show/4qjiCy9BRd9KcC7j9TITM8

 

またこの番組ではご質問を募集しております。頂いたご質問はブログやTwitterで返信したり、一話を設けてご紹介したりすることがあります。

どうぞこの記事のコメント欄にて中国語や中国文化についてのご質問をどしどしご投稿くださいませ!

欢迎您提出各种问题!

……………………………………………………………………

原文

今日のリスニング


大家好!今天我继续来介绍对我的童年产生过巨大影响的日本元素。今天的主角是盗版游戏。在7月19号的时候我聊到了通过模仿ファミコン而在90年代称霸了全中国的“小霸王游戏机”。这个游戏机是模仿的,玩的游戏也是盗版的。ファミコン的游戏软件外形是一个塑料盒,里面的核心是一张长得像电路板一样的东西。可能是因为这个板比较容易仿制,当时很多中国公司进行了大量的复制,然后外面统一套上一个黄色的塑料盒,最后贴上标注了中文的游戏标签,以一个很低的价格在中国市场上销售,属于典型的盗版游戏。


之后中国玩家觉得一张卡里只有一个游戏,想玩别的游戏需要换卡不方便,所以便将多个游戏一起做到一张卡里,叫做“合集”。比如一张卡里有4个游戏的叫“4合1”。我最多见过“120合1”的卡,一张卡里有120个不同的游戏。顺便说一下当时我身边的小伙伴们最爱玩的ファミコン游戏包括超级玛丽、魂斗罗、炸弹人、冒险岛、坦克大战、打雪人、挖金子、热血系列(热血足球等)等。这里面有你熟悉的游戏吗?


之后GB和GBA这两款掌上游戏机开始风靡全中国,它们用的游戏卡带也是盗版的。游戏店的老板会准备一张空的GBA游戏卡带,然后把客人想要的游戏从网上非法下载下来并用专门的烧录机烧录到空的卡带中。就像录磁带一样,非常简单,而且还是免费的。等客人把游戏通关了,想换一个游戏玩的时候,老板就会回收这张卡带,并将新的游戏烧录进卡带里,覆盖原来的游戏。就这样,只要你有一台联网的电脑、一个烧录机、一盘空的卡带,你就可以无限生产出盗版的GBA游戏来。


在PS和PS2问世之后游戏店老板的做法依然没有发生改变。他们会从网上非法下载PS和PS2的游戏,然后录入一张空的游戏碟片里,你就可以玩了。其成本几乎只有一张空碟片的价格,所以当时的中国人几乎没有一个人会去购买正版的游戏,除非是超级粉丝,想要收藏。同样的情况也发生在了美国微软的Xbox任天堂GC的身上。


而到了PSP、DS等时代,游戏机本身附带了较大的内存,这下子盗版做起来就更方便了。有人会违法地将游戏程序上传到网上,玩家只需要用电脑把游戏程序下载下来,然后传到游戏机里就可以玩了。不仅不需要卡带和磁盘,连游戏店老板都不需要。这个现象至今依然存在。


随着时间的推移,比如像ファミコンGBA等老的游戏机都已经退役了。这个时候如果你想玩以前的游戏那该怎么办呢?中国玩家们很多都会使用一种叫做游戏模拟器的程序。这是一种在电脑上模拟以前的游戏机来运行以前的游戏的方法,你可以免费在网上下载到相关的程序,在电脑上免费畅玩以前那些让人怀念的游戏。

……………………………………………………………………

今日の単語とフレーズ


问世

世に出る、世に現れる、お披露目される、出版される/発売されるなど、初めて世に現れることを指す言葉です。書き言葉寄りです。


例文:

新干线正式问世是在1964年10月1日。


訳文:

新幹線が正式にお披露目されたのは1964年10月1日でした。

……………………………………………………………………

訳文

今日のリスニング


こんにちは!今日は引き続き私の子供時代に大きな影響を与えてくれた日本関連の物事をご紹介したいと思います。今日の主人公は海賊版ゲームです。7月19日に、ファミコンを真似して作った「小覇王ゲーム機」が90年代の中国を「統一」したという話をしました。ゲーム機は真似した物ですから、ゲームソフトもコピー品でした。ファミコンのゲームソフトの外側はプラスチックのケースで、中の核心部分はプリント基板のような部品です。この基板がコピーしやすいからか、当時の中国海賊版会社は大量に複製を行いました。そして基板の外側に黄色いプラスチックのケースを被せて、中国語の注釈を付けたゲームのシールを貼り付けて、物凄く低い値段で売りまくりました。典型的な海賊版と言えます。


そのうち中国のプレイヤーは、一つのソフトにゲームが一つしか入っていないことに不便を感じ始めました。そこで「合集(コレクション)」と言って、複数のゲームを一つのソフトに詰め込みました。例えば一つのソフトに4つのゲームが入っていることを「4合1(4 IN 1)」と言います。私が見た中で一番多かったのは「120合1(120 IN 1)」一つのソフトに120個もゲームが入っていました。余談ですが、当時周りの仲間たちが特に熱中していたファミコンゲームはスーパーマリオ魂斗羅(コントラ)、ボンバーマン高橋名人の冒険島バトルシティーアイスクライマーロードランナーくにおくんシリーズ(熱血高校ドッジボール部サッカー編等)などです。知っているゲーム、ありますか?


その後ゲームボーイゲームボーイアドバンスという二つのポータブルゲームが中国で流行りましたが、同じく海賊版のゲームソフトを使っていました。ゲーム屋さんのおじさんが中身が空っぽのGBAソフトを用意します。お客さんの欲しいゲームをネットから不法ダウンロードして、ソフト焼き機を使って空のソフトに焼けばOKです。カセットテープで録音するのと似ていて、とても簡単にできちゃいます。しかも無料です。ゲームをクリアして、他のゲームをやりたくなった場合、ゲーム屋さんのおじさんにソフトを回収してもらって、上書きする形で新しいゲームを焼いてもらえばまた使えます。このように、ネットと繋がっているパソコン、焼き機、空のソフトさえあれば、無限に海賊版GBAゲームを生産できることになります。


プレイステーションプレイステーション2が世に現れてからもゲーム屋さんのおじさんのやり方は変わりません。ネットからPSとPS2のゲームを不法ダウンロードして、空のディスクに焼けばプレイできます。コストはディスク一枚分しかないので、コレクションしたいコアファンを除いて、当時の中国人に正規版を買う人がいるはずもないことは明かです。同じことがアメリマイクロソフトXbox任天堂ゲームキューブにも起きていました。


PSP任天堂DSの時代になると、ゲーム機自体に大きな容量が付いてきました。これで海賊版を楽しむことがもっと簡単になりました。誰かが違法にアップロードしたゲームプログラムをプレイヤーたちがパソコンを使ってダウンロードして、それからゲーム機に移せばプレイできます。ソフトもディスクも要らないし、ゲーム屋さんのおじさんさえ要りません。


時間が経つに連れて、ファミコンGBAなどの古いゲーム機は皆退役しました。しかしそれでも昔のゲームをプレイしたい場合、どうすればいいでしょう?中国人プレイヤーの多くは「ゲームシミュレーター」というプログラムを使います。これはパソコン上で昔のゲームを動かす方法で、ネットから無料で手に入ります。今でもこの方法で昔懐かしいゲームを遊びたいだけ遊びまくることができます。