あなたの知らない中国語!

「あなたの知らない中国語!」の公式ブログです。毎週Podcast、Google Podcast、Spotify、Anchorとこのブログで配信しております。ご質問・ご意見はそれぞれのエピソードのコメント欄へお願い致します。

2021年6月10日(木) 每天五分钟 中国語リスニング 2021年高考语文作文题汇总2 2021年大学進学試験国語の作文出題まとめ2

あなたの知らない中国語!

 

「2021年6月10日(木) 每天五分钟 中国語リスニング 2021年高考语文作文题汇总2 2021年大学進学試験国語の作文出題まとめ2」

の配信がスタートしました!

原稿は一番下に掲載しております。

 

ご視聴は下記のリンクをクリックしてください!

または各Podcastのアプリで「あなたの知らない中国語」と検索してください。

Apple Podcast:https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E/id1528116819

 

Google Podcasts

https://podcasts.google.com/feed/aHR0cHM6Ly9hbmNob3IuZm0vcy8yZmNjYzQxYy9wb2RjYXN0L3Jzcw==

 

Spotify: https://open.spotify.com/show/4qjiCy9BRd9KcC7j9TITM8

 

またこの番組ではご質問を募集しております。頂いたご質問はブログやTwitterで返信したり、一話を設けてご紹介したりすることがあります。

どうぞこの記事のコメント欄にて中国語や中国文化についてのご質問をどしどしご投稿くださいませ!

欢迎您提出各种问题!

……………………………………………………………………

原文

今日のリスニング

 

大家好!今天小孙我继续来介绍2021年高考语文的作文题目。首先是北京卷。

从下面两个题目中任选一题,按要求作答。不少于700字。将题目抄在答题卡上。

(1)每个人都生活在特定的时代,每个人在特定时代中的人生道路各不相同。在同一个时代,有人感叹生不逢时,有人只愿安分随时,有人深感生逢其时,时不我待……

请以“论生逢其时”为题目,写一篇议论文。

要求:论点明确,论据充实,论证合理;语言流畅,书写清晰。

 

(2)瓜熟蒂落,羽翼丰满,这是草木鸟兽成熟的模样;但对我们而言,真正的成熟却不仅仅指身体的长成……

请以“这,才是成熟的模样”为题目,写一篇记叙文。

要求:思想健康;内容充实,有细节描写;语言流畅,书写清晰。

 

嗯……看上去似乎没有那么难写,不过真要写起来还真不好说好不好写。最后我们来看一下每年出题水平都非常之高的上海卷和浙江卷的作文题。首先是上海卷。

 

有人说,经过时间的沉淀,事物的价值才能被人所认识;也有人认为不尽如此。你怎么看?请写一篇文章,谈谈你的思考。

要求:(1)自拟题目;(2)不少于800字。

 

最后是浙江卷的题目。

有人把得与失看成起点,有人把得与失看成终点,有人把得与失看成过程。

对此,你有怎样的体验与思考?写一篇文章,谈谈自己的看法。

 

说实话我到现在还没搞懂题目的意思,现在的高中生都要面对这种题目,有点尊敬。不愧是上海卷和浙江卷,出题自由度较高,又很简洁,我个人感觉今年的最佳作文题目应该就是这两张卷子了。

想必日本国语的作文出题内容和中国会有很大的不同。介绍了这么多中国作文题,不知道你是怎么看的呢?请用800字以上回复你的意见!

……………………………………………………………………

今日の単語とフレーズ

 

不尽如此

意味は、そうとは限らない、全部が全部そうではない、です。完全に書き言葉なので、普段の会話で喋っても理解されません。文章を書く時だけ使ってください。普段の会話では「不一定」などを使いましょう。また発音が近い言葉として「不仅如此」があります。これは「それだけではない」という意味です。間違えやすいのでお気をつけください。

 

例文:

“有很多人觉得钱是万能的,但实际上不尽如此。”

 

訳文:

「お金が万能だと思う人が多いですが、実は万能とは限りません。」

……………………………………………………………………

 

訳文

今日のリスニング

 

こんにちは!今日は引き続き2021年大学進学試験国語の作文問題の内容をご紹介したいと思います。先ずは北京試験の出題です。

下記二つの問題から一つ選んで、要求通りに作文を書きなさい。文字数は700字以上で、冒頭に選んだ(1)or(2)の問題文を書き写してから続きを書きなさい。

(1)誰もが特定の時代に生きています。そしてそれらの時代においてそれぞれ違う人生の道を辿っています。同じ時代に生まれても、悪い時代に生まれたなと嘆く人も居れば、時代の枠から逸脱せず最低限の本分を守って生きる人もいます。また素晴らしい時代に生まれたと信じ、時代が待ってくれないと奮闘する人もいます。

『素晴らしい時代に生まれて』をタイトルに論説文(中国の作文出題での文体の一種で、事実の列挙や道理の説明を通じて、自分の意見を表明する文章を指します。)を書きなさい。

要求:論点が明確で、根拠が充実していて、ロジックのある論じ方であること。文章が流暢であり、字がはっきりしていて読みやすいこと。

 

(2)瓜が熟れれば自ずと落ちてくる、鳥が成長すれば自ずと羽が延びてくる。これら植物や動物の成長は身体的な成熟を以って示されますが、私たちにとって本当の成熟は身体的な成長ではありません。

「これこそ成熟したと言える」をタイトルに記述文(中国の作文出題での文体の一種で、人物の経歴や物語の進展を書き記す文章を指します。)を書きなさい。

要求:思想が健全であること。細部の描写があり、内容が充実であること。文章が流暢であり、字がはっきりしていて読みやすいこと。

 

うん、そこまで難しくないように見えますが、書いてみないと難易度が分りませんね。では最後に毎年出題のレベルが高いと言われている上海試験と浙江試験の作文問題を見てみましょう。先ずは上海試験です。

 

時間が経って初めて物事の価値が認識されるようになると主張する人がいれば、そうとは限らないと思う人もいます。あなたはどう思いますか?作文を書いて、自分の考えを述べなさい。

要求:(1)タイトルは自由です。(2)800字以上でなければなりません。

最後は浙江省の問題です。

何かを得ること、もしくは何かを失うことを物事の始まりと見なす人も、終点と見なす人も、過程と見なす人もいます。

これについてあなたはどのような体験を持ち、どのように考えますか?作文を書いて、自分の考えを述べなさい。

 

難しくて正直私はまだ意味が分っていません。今の高校生はこのような問題と対峙しなければならないとは、ちょっと尊敬してしまいます。流石上海試験と浙江試験!自由度も高くて、問題も簡潔です。個人的には今年のベスト作文出題はこの二か所の試験でしょうか。

こんなに沢山の中国の作文問題を紹介してきましたが、やはり日本の国語の作文とは大きく異なると思います。この違いについてあなたはどう考えますか?800字以上で返信しなさい!