あなたの知らない中国語!

「あなたの知らない中国語!」の公式ブログです。毎週Podcast、Google Podcast、Spotify、Anchorとこのブログで配信しております。ご質問・ご意見はそれぞれのエピソードのコメント欄へお願い致します。

2021年6月11日(金) 每天五分钟 中国語リスニング 有关今年高考的其他杂讯 今年の大学進学試験にまつわるその他のニュース

あなたの知らない中国語!

 

「2021年6月11日(金) 每天五分钟 中国語リスニング 有关今年高考的其他杂讯 今年の大学進学試験にまつわるその他のニュース」

の配信がスタートしました!

原稿は一番下に掲載しております。

 

ご視聴は下記のリンクをクリックしてください!

または各Podcastのアプリで「あなたの知らない中国語」と検索してください。

 

Apple Podcast:https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E/id1528116819


Google Podcasts

https://podcasts.google.com/feed/aHR0cHM6Ly9hbmNob3IuZm0vcy8yZmNjYzQxYy9wb2RjYXN0L3Jzcw==

 

Spotify: https://open.spotify.com/show/4qjiCy9BRd9KcC7j9TITM8

 

またこの番組ではご質問を募集しております。頂いたご質問はブログやTwitterで返信したり、一話を設けてご紹介したりすることがあります。

どうぞこの記事のコメント欄にて中国語や中国文化についてのご質問をどしどしご投稿くださいませ!

欢迎您提出各种问题!

……………………………………………………………………

原文

今日のリスニング


大家好!今年的高考终于落下了帷幕,今天也将是有关高考系列节目的最后一期。不过高考的余韵还未完全消去。比如山东省的高考要考四天,所以考试直到昨天才刚刚结束,这是中国高考天数最长的地区。


我们再来看一个能很好地体现中国人对高考有多拼,高考对学历的影响有多大的新闻。一位四川的学生在参加完第一天的高考后,阑尾炎剧痛难忍,于次日凌晨2点进入医院接受手术。手术在凌晨4点半结束后,这位还挂着点滴的学生在交警和医院的帮助下几小时后参加了当天的高考。太拼了!


另外今年的高考中还有一些便民的高科技投入了使用。比如浙江省的准考证早就已经是网上下载,自己打印了。而为了防止十分猖獗的作弊行为,全省考场都配备了金属探测器等安检工具。在考试进行的时间段里,各考点还会进行通信屏蔽和检测无线信号,做得十分彻底。


特别值得一提的是浙江省今年首次在考场采用了“刷脸入场”的形式,以防止替考。而有关戴口罩的问题,浙江省规定考试之前必须佩戴口罩,但是进入考场就坐之后戴不戴口罩则由学生自己决定。这对戴口罩呼吸不舒服的学生来说是一个好消息。


这两天小孙我介绍了语文的作文题,最后来介绍一下英语的作文题。北京卷的高考英语作文题目是这样的。

假设你是红星中学高三学生李华。你和英国好友Jim原定本周末一起外出,你因故不能赴约。请你用英文给他写一封电子邮件,内容包括:

表达歉意并说明理由;

提出建议并给出理由。

注意:

1.词数100左右;

2.开头和结尾已给出,不计入总词数。


Dear Jim,

Yours,

Li Hua


网民都说这个作文题简直是初中水平,太简单了。不知道日本的高三学生怎么觉得呢?

……………………………………………………………………

今日の単語とフレーズ


意味は、頑張る、奮闘する、です。幾つか使い方の例を挙げます。「太拼了」は「頑張りすぎるぐらい頑張るね!」という意味です。「真拼!」は「めちゃくちゃ頑張るね!」という意味です。また殺し合いなどでよく聞く「我和他(你)拼了!」は「死ぬつもりで最後まで戦ってやる!(往々にして命を投げ売ってあっさり殺される結末になります)」という意味です。


例文:

“明天我孩子高考,我要一直等在校门外念佛,一直到他考完出来。”“作为家长的心情可以理解,但是别太拼了,夏天容易中暑。”


訳文:

「明日から子供の大学入学試験だから、試験が終わって出てくるまでずっと校門の外で念仏して祈っているつもりよ。」「親としての気持ちは分かるけど、頑張りすぎないでね。夏だから熱中症になるよ。」

……………………………………………………………………

訳文

今日のリスニング


こんにちは!今年の大学進学試験もやっと幕を下ろしました。このシリーズの番組も今日で最後ですが、大学進学試験の余韻はまだ消えていません。例えば山東省の試験は四日間続きますので、昨日ようやく終わったばかりです。これは中国で試験日が一番長いエリアです。


次にこの試験のために中国人がどれだけ頑張っているのか、大学進学試験がどれだけ学歴に影響を与えるかがよく分かるニュースをご紹介します。四川省のとある受験生が初日の試験後に盲腸の激痛に耐えきれず、翌日の朝方2時に病院で手術を受けることになりました。朝方4時半に手術が終わった後、まだ点滴を受けているこの受験生は交通警察及び病院のサポートを得て、当日の試験に参加しました。頑張りすぎですね!


便利なハイテクも今年の試験に投入されました。例えば浙江省では前々から受験票はネットからダウンロードして自分でプリントアウトするようになっていました。また跋扈しているカンニング行為に対処するため、浙江省の全ての試験場で金属探知機などのセキュリティ検査装置を導入しました。試験の時間帯には、各試験場で通信の遮断や無線信号の探知まで行なっている徹底ぶりです。


特筆すべきなのは、浙江省では今年初めて「顔パス」での入場方法を採用しました。目的は「替え玉」の防止だと思われます。マスクについては、試験前では必ず付けなければならないルールですが、部屋に入って着席してからは付けるか付けないか学生自身が決められます。マスクを付けていると呼吸が気になる受験生にとっては朗報です。


この二日間で国語の作文問題を紹介してきましたが、最後に英語の作文問題を紹介して終わります。北京試験の英語の作文はこちらです。

あなたは赤星高校三年生の李華です。イギリス人の親友ジムと一緒に週末に出掛ける約束でしたが、訳あって行けなくなりました。英語で下記の内容を含めたEメールを書きなさい。

お詫びをし、理由を説明する。

アドバイスをし、理由を説明する。

注意:

1.百ワード前後であること。

2.冒頭の文章と末尾の文章は下記の通りに書いてください。ただしこれらはワード数に算入されない。


この作文問題についてネットユーザーはみんな中学校レベルだの、簡単すぎるだの言っていますが、日本の高校三年生はどう思うでしょうか?