あなたの知らない中国語!

「あなたの知らない中国語!」の公式ブログです。毎週Podcast、Google Podcast、Spotify、Anchorとこのブログで配信しております。ご質問・ご意見はそれぞれのエピソードのコメント欄へお願い致します。

2021年6月25日(金) 每天五分钟 中国語リスニング 我的填志愿惊险经历和分不清楚的专业名称 私のスリリングな出願経験&区別がよく分らない専攻名

あなたの知らない中国語!

 

「2021年6月25日(金) 每天五分钟 中国語リスニング 我的填志愿惊险经历和分不清楚的专业名称 私のスリリングな出願経験&区別がよく分らない専攻名」

の配信がスタートしました!

原稿は一番下に掲載しております。

 

ご視聴は下記のリンクをクリックしてください!

または各Podcastのアプリで「あなたの知らない中国語」と検索してください。

 

Apple Podcast:https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E/id1528116819


Google Podcasts

https://podcasts.google.com/feed/aHR0cHM6Ly9hbmNob3IuZm0vcy8yZmNjYzQxYy9wb2RjYXN0L3Jzcw==

 

Spotify: https://open.spotify.com/show/4qjiCy9BRd9KcC7j9TITM8

 

またこの番組ではご質問を募集しております。頂いたご質問はブログやTwitterで返信したり、一話を設けてご紹介したりすることがあります。

どうぞこの記事のコメント欄にて中国語や中国文化についてのご質問をどしどしご投稿くださいませ!

欢迎您提出各种问题!

……………………………………………………………………

原文

今日のリスニング


大家好!一旦开始介绍小孙我就停不下来了,不好意思今天还是继续来聊聊两个和高考以及大学入学有关的话题。第一个话题是我自己经历的非常惊险的大学入学经历。我是在15年前左右从浙江省的高中毕的业,当时我高考的分数勉勉强强够得上一本,也就是最高档次的大学。所以我担心报考一本大学的专业不够稳,于是就和昨天的小王一样选择了保守,降了一档。最终我报的是省外的一所二本大学的日语系。


当我拿到这所学校的录取通知书时很开心,但是当我在入学半年后得知背后的真相时吓得我出了一身冷汗。这所大学的外语系里除了日语之外还有英语等数个语言专业,而这所大学当年在我所在的浙江省只招收一名英语专业学生,一名日语专业学生。也就是说,我需要在分数上战胜当年所有浙江省报考这所大学日语系的考生才能被录取。能留到最后真是走运。


而当我询问了这所大学当年在浙江省招收的唯一一位英语系学生后,我知道我的运气不是一点点好。他告诉我,他原本很犹豫,到底是选英语还是日语。最后他给出的决定是英语。而他的分数比我高,也就是说如果他当时选择报名日语系的话,那么我就完蛋了。真是惊险啊!怎么样,是不是觉得中国填报志愿越来越刺激了呢?


剩下还有一点时间,我们来看几组看上去非常相似,很难辨别的大学专业的名称,看看你能不能分辨出来呢?首先是“建筑学”专业和“土木工程”专业。建筑学主要是学习设计兼具审美性与实用性的建筑空间的学科,今后可以当建筑师或者搞房地产开发等。而土木工程主要是学习实际的施工技术、工程项目管理等技能,毕业后可以当工程管理或搞造价咨询等。


下一个是“教育学”专业和“教育技术”专业的区别。教育学主要是学习教育教学、教育科研及教育管理等技能的学科,今后可以做教育科研类的工作。而教育技术则侧重比如教学系统的设计、开发、运用等技术研究,毕业后可以去做教育软件开发等工作。


然后我们来看看“社会学”专业和“社会工作”专业。社会学专业主要是分析社会现象、研究社会中的人的行为的专业,今后可以做政策研究或市场营销等方面的工作。而社会工作则是研究社会实际问题,以及困难救助、矛盾调处等社会服务工作的专业,毕业后可以去搞社会福利管理或慈善服务。


最后来对比一下“新闻学”专业和“传播学”专业。新闻学主要是学习新闻理论、新闻工作的基本原理和基本方法等,今后可以当报社、杂志社、网站的记者或编辑。而传播学则是研究人类一切传播行为和传播过程的发生发展的规律,毕业后可以去搞市场公关或营销策划。

……………………………………………………………………

今日の単語とフレーズ


吓得我出了一身冷汗

意味は、冷や汗が出るほど恐ろしく感じた、冷や汗が出るほどびっくりした、です。そのまま使います。


例文:

“今天高考查分的时候系统故障了,我还以为我0分呢!吓得我出了一身冷汗……”“那太吓人了!”


訳文:

「今日大学入学試験の点数を調べた時システムがバグってしまって、0点かと思ったよ!冷や汗が出るほど恐ろしくなってたわ!」「それは怖かったね!」

……………………………………………………………………

訳文

今日のリスニング


こんにちは!一旦紹介し始めると止まらなくなる性格なので、申し訳ありませんが今日も引き続き大学進学試験及び大学入学にまつわる話を二つご紹介したいと思います。一つ目の話は私自身が経験した非常にスリリングな大学入学です。私は15年ぐらい前に浙江省の高校を卒業しました。当時私の大学進学試験の点数は一番上の、レベル1の大学群にギリギリ届くぐらいでした。これではリスクが高いと思って、昨日の王さんと同じく保守的なやり方を取ってワンランク下げました。最終的には浙江省外のレベル2の大学の日本語学科に出願しました。


入学許可書が届いた時はとても嬉しかったのですが、入学して半年後に裏にあった経緯を知った時には冷や汗が出るほどびっくりしました。実はこの大学には日本語の他に英語など幾つかの外国語学科がありますが、私が入学した年に浙江省で英語学科の学生を一名のみ、日本語学科の学生を一名のみ募集していたのです。つまり、私は浙江省からこの大学の日本語学科に出願したその年の全ての受験生より点数が高くなければ入学できなかったということです。最後まで残っていて本当にラッキーでした。


そしてその年浙江省からたった一人入学した英語学科の学生に話を聞いてみたら、自分の幸運が少しだけではなく、物凄く運がいいことを知りました。彼曰く、英語にするか日本語にするかかなり悩んでいて、最終的に英語に決めたとのことです。そして彼は私より点数が高かったのです。つまりもし彼が日本語学科を選んでいたら私は落ちていました。危なかった!如何ですか?中国の大学出願はスリリングがあるでしょう?


まだ少し時間があるので、似ていて区別がよく分らない幾つかの大学専攻名をご紹介します。皆さんに違いが分るかな?先ずは「建築学」専攻と「土木工事」専攻です。建築学は主に美しさと実用性を兼ね備えている建築空間のデザインを学習する学科で、将来建築士や不動産開発などの仕事に従事できます。一方土木工事は主に実際の施工技術、工事管理などの技能を身につける学科で、卒業後は工事管理もしくは建築原価計算などの仕事に進めます。


次は「教育学」専攻と「教育技術」専攻です。教育学は主に学校教育、教育研究及び教育管理などの技能を学ぶ学科で、将来教育研究などの仕事に従事できます。一方教育技術は教育システムの設計、開発、運用などの知識を身につける学科で、卒業後は教育ソフトの開発などの仕事に進めます。


続いて「社会学」専攻と「社会事業」専攻です。社会学は主に社会現象を分析し、社会の中での人の行動を研究する学科で、将来政策研究やマーケティングなどの仕事に従事できます。一方社会事業は社会の中で実際に起きている問題を研究し、救助を与えたり、トラブルを調整処理したりするなどの社会事業に関する学科で、卒業後は社会福祉管理や慈善事業などの仕事に進めます。


最後に「ニュース学」専攻と「メディア学」専攻を比較してみましょう。ニュース学は主にニュースの理論、原理、書き方など方法論を学習する学科で、将来新聞社、雑誌、ニュースサイトのジャーナリストや編集者などの仕事に従事できます。一方メディア学は人間のあらゆる「伝える」行為及び「伝わる」過程の発生&発展規則を研究する学問で、卒業後は広報広告や販売計画立案などの仕事に進めます。