あなたの知らない中国語!

「あなたの知らない中国語!」の公式ブログです。毎週Podcast、Google Podcast、Spotify、Anchorとこのブログで配信しております。ご質問・ご意見はそれぞれのエピソードのコメント欄へお願い致します。

2022年2月2日(水) 每天五分钟 中国語リスニング 中文童话3 葫芦兄弟2 七色葫芦・上 中国語童話3 ひょうたん兄弟2 七色のひょうたん・上

あなたの知らない中国語!

 

「2022年2月2日(水) 每天五分钟 中国語リスニング 中文童话3 葫芦兄弟2 七色葫芦・上 中国語童話3 ひょうたん兄弟2 七色のひょうたん・上」

の配信がスタートしました!

原稿は一番下に掲載しております。

 

ご視聴は下記のリンクをクリックしてください!

または各Podcastのアプリで「あなたの知らない中国語」と検索してください。

 

Apple Podcast:https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E/id1528116819


Google Podcasts

https://podcasts.google.com/feed/aHR0cHM6Ly9hbmNob3IuZm0vcy8yZmNjYzQxYy9wb2RjYXN0L3Jzcw==

 

Spotify: https://open.spotify.com/show/4qjiCy9BRd9KcC7j9TITM8

 

またこの番組ではご質問を募集しております。頂いたご質問はブログやTwitterで返信したり、一話を設けてご紹介したりすることがあります。

どうぞこの記事のコメント欄にて中国語や中国文化についてのご質問をどしどしご投稿くださいませ!

欢迎您提出各种问题!

……………………………………………………………………

原文

今日のリスニング


大家好!上一集我们讲到老爷爷拿到宝贝葫芦籽之后山洞忽然震动了起来,葫芦山裂成了两瓣,老爷爷和穿山甲从裂缝里一直往下掉。这时突然之间从天空中劈来一道闪电,正好劈出一道老爷爷下坠的缝隙,仿佛就像是老爷爷手里捏着的神葫芦籽在给两人开道一样。两人就这样一起一直顺着缝隙掉到了山脚下。


过了许久穿山甲醒了过来,它叫醒老爷爷,两人都奇迹般的安然无恙。原来是老爷爷手里的葫芦籽保护了两人,不但给两人开路,还把老爷爷的身体变轻,让两人平安落地。两人往周围一看,竟然发现自己掉到了老爷爷的家门口。原来老爷爷就住在葫芦山的山脚下,老爷爷的家是一间墙用石头砌成的,屋顶用草遮盖的小屋。屋子的前面有一块空地和一颗大松树。


这时,葫芦籽忽然挣脱了老爷爷的手,嗖的一下飞入了家门前空地上的泥土里。不仅如此,葫芦籽还自己隔空从老爷爷家门口摆放着的盛满了水的木桶里开始吸收水分。真是太神奇了!葫芦籽入土才没过多久,地面就开始微微震动,一根葫芦苗从地底下钻了出来。葫芦苗顶开了压在身上的石头和泥土,开始迅速生长。可能是因为生长太快,水分又不够了,只见葫芦苗开始隔空从附近的水池里取水。


就这样,没过多久葫芦苗就长成了一株成熟的葫芦树,或者可以叫葫芦藤。这葫芦藤盘踞在老爷爷家门口的空地上的两块大石头之间,藤条横跨整个空地,十分有气势。正好这一天太阳光十分充足,葫芦藤的生长更是加快了速度。老爷爷眼看着面前的葫芦藤上开出了七朵花,之后花儿开始凋谢,同时从花朵的根部开始长出七个葫芦。最终葫芦藤上长成了七个七色的大葫芦,红橙黄绿青蓝紫,十分神奇。


更神奇的是,每个葫芦里都传出小孩子的叫声,他们都在喊“爷爷”。这是怎么一回事儿呢?我们下集再讲。

……………………………………………………………………

今日の単語とフレーズ


隔空

離れて何かをする、離れた場所にある物に対して何かの技を仕掛けるという意味です。


例文:

“今天我们班级组织去看杂技了。”“有什么有趣的节目没?”“隔空取物不错,大师用气功把十米开外的碗给拿到了自己面前。”


訳文:

「今日うちのクラスで雑技を見てきた。」「何か面白いものがあったの?」「遠距離で物を取るってのがよかったな。達人が気功を使って10メートル先にあるお椀を目の前まで持ってきたんだ。」

……………………………………………………………………

訳文

今日のリスニング


こんにちは!前回の続きですが、おじいちゃんがひょうたんの種を手に入れた途端、洞窟は振動し始め、ひょうたん山が真っ二つに割れてしまいました。おじいちゃんと穿山甲は割れた隙間から下へ落ちていきました。その時突然空から稲妻が光って、おじいちゃんが安全に墜落するための道を開いてくれました。まるで手にしているひょうたんの種が道を案内してくれているようです。二人はその隙間からずっと山の麓まで落ちていきました。


大分時間が経ってから穿山甲は目を覚ましました。おじいちゃんを呼び起こしてみると、二人とも奇跡的に無事でした。おじいちゃんが握っていたひょうたんの種が守ってくれていたのです。道を開いただけでなく、おじいちゃんの体を軽くして、安全に着地するようにもしてくれました。二人が周りを見渡すと、おじいちゃんの家の前ではありませんか。そう、おじいちゃんの家はひょうたん山の麓にあるのです。壁は石でできていて、屋根は草で作っています。家の前には空地と大きな松の木があります。


その時、ひょうたんの種はおじいちゃんの手を離れ、すっと空地の土の中に入りました。それだけではありません。少し距離が離れているおじいちゃんの家の前に置いてある桶から水を吸い取り始めました。なんと不思議な!そして種が土に入って間もなく、地面が微かに振動し、ひょうたんの苗が地面の下から出てきたではありませんか。苗が自分を押し付けている石や土を押しのけて、すくすくと成長していきました。成長が早すぎたせいか、また水が足りなくなったようで、今度は苗が離れた池から水を吸い取り始めました。


こうやって、暫く経つとひょうたんの苗は成熟したひょうたんの木、いや、ひょうたんの蔓になりました。蔓はおじいちゃんの家の前の空地の両端にある二つの大きな石につたって生えています。空地を上空から横断したひょうたんの蔓はとても立派なものでした。ちょうどこの日太陽が十分に照っていたので、ひょうたんの蔓の成長は更に加速しました。見る見るうちに蔓から七色の花が一色ずつ咲いてはすぐに枯れ、花の付け根から七つのひょうたんが生えてきました。最終的に蔓には七つのひょうたんが実っていました。赤、橙、黄、緑、青、藍、紫、一色ずつ全部で七つのひょうたんです。とても神秘的に見えました。


もっと不思議なのは、七つのひょうたんの中から子供の声が聞こえました。「おじいちゃん、おじいちゃん」と叫んでいます。これはどういうことでしょう。次回でお話しします。