あなたの知らない中国語!

「あなたの知らない中国語!」の公式ブログです。毎週Podcast、Google Podcast、Spotify、Anchorとこのブログで配信しております。ご質問・ご意見はそれぞれのエピソードのコメント欄へお願い致します。

2021年12月7日(火) 每天五分钟 中国語リスニング 难以置信的广播事故 ありえない放送事故

あなたの知らない中国語!

 

「2021年12月7日(火) 每天五分钟 中国語リスニング 难以置信的广播事故 ありえない放送事故」

の配信がスタートしました!

原稿は一番下に掲載しております。

 

ご視聴は下記のリンクをクリックしてください!

または各Podcastのアプリで「あなたの知らない中国語」と検索してください。

Apple Podcast:https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E/id1528116819

 

Google Podcasts

https://podcasts.google.com/feed/aHR0cHM6Ly9hbmNob3IuZm0vcy8yZmNjYzQxYy9wb2RjYXN0L3Jzcw==

 

Spotify: https://open.spotify.com/show/4qjiCy9BRd9KcC7j9TITM8

 

またこの番組ではご質問を募集しております。頂いたご質問はブログやTwitterで返信したり、一話を設けてご紹介したりすることがあります。

どうぞこの記事のコメント欄にて中国語や中国文化についてのご質問をどしどしご投稿くださいませ!

欢迎您提出各种问题!

 

……………………………………………………………………

原文

今日のリスニング

 

大家好!今天我来介绍一件发生在中国某广播电台里的奇事,也就是所谓的“广播事故”啦。

今年11月12日,在天津交通广播的≪红绿灯≫节目中,男性主持人白羊因意见不合,对女性主持人王琳大吼大叫,最后摔门而走。我觉得他俩的对话内容不但和我的中文说法习惯不同,而且还可以让大家感受一下男方炸锅的原因,对大家的学习可能有所帮助,所以我就将两人的对话模仿如下。最后我也会真实地模仿男方怒吼的情景,声音可能会变大,还请大家谅解。

 

白羊:但是我觉得咱评价烤鸭不是特别客观。因为咱这儿吃的在天津这东西也是极常见的一种,对吧?

王琳:嗯。

白羊:反正,怎么讲呢。因为南北有一个风格和口味差异。就是你会觉得也许和你自己本地的这种差异感越强烈的那种可能给你留下的好的印象可能会更鲜明一点。

王琳:是。

白羊:那其实北京出什么,可能对于咱天津来讲也不会有特深刻的印象,或者多觉得如何如何。反正我对北京烤鸭没什么太多的感情,或者是觉得它多如何如何。甚至也没有觉出烤鸭是一个,一个能够被称为美食、特色美食的那么一个。

王琳:我们看看大家说什么哈,不要再听你说什么了。(笑)

白羊:主要我说太多你半天光不说你知道吗?

王琳:话都被你说了你让别人说啥呢?(笑)

白羊:你别看那什么就行了。

王琳:潘懒说烤鸭要是捣根儿的话应该是山东菜。请问渊源在哪里?

白羊:它绝大部分这边都是鲁菜。

王琳:嗯。

白羊:对吧?你这京津冀不都是鲁菜么?是吧?

王琳:莲妹说爆肚就是北京菜啊?

白羊:但是那个东西它不是菜。

王琳:(叹气)

白羊:就是你要它要有一个,就是为什么它是荒漠。其实所有的地方全都有特色的小吃。

王琳:人家讲……我们今天的题目是“北京不是美食的荒漠”。其实这个美食就并不一定是菜啊,咱们说的小吃,包括早餐其实那些东西也是包括在内的。就凡是入口的这种东西我们都能称之为食品吧。

白羊:它有一个高赞回答是“平价美食”。就是说白了像北京上海这些地儿,你想找个好吃的东西不应该没有,也不可能没有。他大致的意思是说“平价美食”。而且为什么今天我们编辑专门加了一个是说在外卖领域当中的美食荒漠。

王琳:嗯。

白羊:我觉得他点这一点就是说白了就是你缺乏一个在像外卖这种东西,能够日常解决吃东西的问题的一个解决方案,你似乎没有一个能拿得出手的特色的东西。

王琳:嗯。

白羊:是别的地方,那么不被称为美食荒漠的地儿都会有这些东西吗?

王琳:有可能。

(短暂的沉默)

白羊:就是那会是什么呢?就是我现在觉得如果不被网友称为美食荒漠的,然后外卖能点出来东西的。

王琳:就是你们能说说非荒漠的城市都有哪些?(笑)

白羊:就是不在这个榜上的城市大概它什么东西就是会让大家认可,觉得它不会。

王琳:(接话)属于这类。(笑)

白羊:那河北省那整个都应该可以啊?

王琳:嗯。

白羊:(看听众的评论)乾隆白菜?

王琳:啊,乾隆白菜。

白羊:乾隆白菜,是个凉菜吧?

王琳:啊好吧,白羊老师你为什么每句话都要跟着杠一下。就一定要提出……(话音被遮盖)

白羊:(大嗓门吵吵)我说乾隆白菜是个凉菜也是杠?

王琳:是啊。是让大家说说是不是一种杠的行为。(语气冷静)就是为什么别人讲一句话一定要……(话音被遮盖)

白羊:我说乾隆白菜是个凉菜也是杠?

王琳:是啊。

白羊:那我说乾隆白菜是个热菜吗?

王琳:这重点不在这儿。重点在你在杠。

白羊:我这不是评价我是陈述,我杠什么杠?

王琳:好吧,你说什么都对啊。

王琳:(查看听众的留言)然后美杜莎说……

白羊摔门而走,节目不得不播音乐来过场。

 

广播节目中竟然会出现这样的事也真是“开了眼界”了,有兴趣的听众可以通过下面这个视频听一下这两位主持人当时实际的声音。两位播音员的普通话当然比我更标准,而且还带有一些京腔,推荐大家模仿哦!顺便说一下自从这次广播事故被报道出去之后“乾隆白菜”一下子就火了起来,网络社会还真是有意思啊。

 

動画が見れない方はこちらのリンクからご視聴くださいhttps://www.dropbox.com/s/2zvril8aggufn03/21%E5%B9%B411%E6%9C%8812%E6%97%A5%E5%A4%A9%E6%B4%A5%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%B9%BF%E6%92%AD%E2%89%AA%E7%BA%A2%E7%BB%BF%E7%81%AF%E2%89%AB%E8%8A%82%E7%9B%AE%E5%B9%BF%E6%92%AD%E4%BA%8B%E6%95%85.mp4

 

……………………………………………………………………

今日の単語とフレーズ

 

美食荒漠/美食沙漠

直訳すると「グルメ砂漠」になりますが、その地の独特なグルメがあまりない場所をそう呼びます。今年に入ってから流行り始めた言葉です。

 

例文:

“你觉得日本有美食荒漠吗?”“我觉得没有,毕竟每个地方都有自己的特色食材和吃法。”

 

訳文:

「日本にグルメ砂漠はあると思いますか?」「ないと思います。どこも独特な食材や食べ方がありますから。」

……………………………………………………………………

訳文

今日のリスニング

 

こんにちは!今日は中国某ラジオ番組で起きた珍事件についてご紹介したいと思います。いわゆる「放送事故」というものです。今年11月12日、天津市の交通放送『信号機』というラジオ番組で(当時グルメの話題をやっていました)、白羊という名前の男性司会者が意見の不一致から王琳という女性司会者を怒鳴り散らし、最後に大きな音を立ててドアを閉めて、一人でどこかへ行ってしまったというありえない放送事故が起きました。彼らの会話は私と中国語の癖が違うだけでなく、男性司会者が怒鳴った原因も感じて頂き、皆さんの勉強に役に立ててもらおうと、これから二人の会話を再現していきたいと思います。最後の部分で男性司会者の怒鳴りもリアルに真似します。声が大変大きくなる恐れがあるので、どうかお許しください。

 

白羊:我々が北京ダックに対する評価は客観的ではないと思う。僕たち天津でもよく食べるでしょう?

王琳:うん。

白羊:とにかく、なんて言えばいいだろう。南北に癖や味の違いがあるから、地元との違いが大きいほど、その人にとって(その食べ物の)良い印象がより鮮明に残ると思う。

王琳:はい。

白羊:北京からどんな食べ物が出てきても僕たち天津にとって特別に深い印象は残らない。すごいとか思わない。とにかく僕は北京ダックに対して好きという感情があまりないし、すごいとも何とも思わない。もっと言うと北京ダックって(舌打ちに聞こえる声)、グルメとか独特なグルメであるとすら思わない。

王琳:皆さんのコメントを見てみましょう。白羊さんのコメントの聞くのは一旦やめましょう(笑)。

白羊:僕がずっと喋っているのにあんた全然喋らないからじゃん?(怒鳴り気味)

王琳:喋りたいことが全部言われちゃったから喋ろって言われても(笑)。

白羊:ずっとあれを見てなきゃいいんだろう?(リスナーのコメントをチェックしないでしっかり聞いていれば何かしらのコメントが出せるだろう?という意味だと推測します。)

王琳:潘懶さんからのコメント。北京ダックは根っこを掘れば山東料理のはずです。(どこで発明されたという)経緯を知りたいですね。

白羊:この辺(北京天津あたりのこと)の料理はほとんど山東料理だよ。

王琳:うん。

白羊:そうでしょう?北京天津河北、全部山東料理でしょう?

王琳:蓮妹さんからのコメント。ホルモン炒めは北京料理でしょう?

白羊:けどあれは料理なんかじゃない。

王琳:(ため息)

白羊:あれ、あれが必要なんだよ。なんで砂漠て言われるのか。本当を言うとどこでも独特な軽食があるんだよ。

王琳:リスナーが言ってるのは…あの今日のテーマは「北京はグルメ砂漠ではない」。このグルメは料理に限る必要はないじゃないかな。軽食類、例えば朝ごはんとかも全部含まれます。つまり口に入れるものであれば食べ物って言えると思うんですけど。

白羊:ここにいいねが沢山ついているコメントがあるんだけど、「安価なグルメ」についての。要するに北京や上海とかで、美味いものを食べたければ無いとおかしいし、ないわけがない。だからこの人「安価なグルメ」と言ってる。だから今日ディレクターがわざわざ出前でのグルメ砂漠という話題を足したんだよ。

王琳:うん。

白羊:これを強調したのは出前とかで日常の飲食問題を解決する方策がないってことだと思う。代表的な食べ物を出せない。

王琳:うん。

白羊:じゃ他のところ、グルメ砂漠と言われていない場所ならこのようなものがあるか。

王琳:ある可能性はあるね。

(暫く沈黙)

白羊:じゃそれが何?グルメ砂漠じゃない場所で、出前で何を頼むか。

王琳:つまりグルメ砂漠じゃない都市はどこってことね?(笑)

王琳:そうですね。乾隆白菜。

白羊:つまりこの(グルメ砂漠)リストに載っていない町のどんな食べ物が皆に認められているか。(グルメ砂漠)はこういう…

王琳:(話をもらって)こういう話ではないと。(笑)

白羊:それなら河北省全域がグルメ町になっちゃうよ?

王琳:うん。

白羊:(リスナーのコメントを見て)乾隆白菜?(生の白菜のゴマソース和え)

白羊:乾隆白菜は、ただの冷たい前菜だろう?(グルメではないという意味)

王琳:もう、どうして白羊先生(普通の呼び方で、嫌味を込めた「先生」ではない)はどんな話でもとりあえず反論するんでしょうか。どうしても反対の…(遮られて)

白羊:(大音量の怒鳴り)乾隆白菜が冷たい前菜って言ったのも反論?

王琳:そうですよ。リスナーさんたちに聞いても反論だって言いますよ。(冷静な口調で)つまりどうして他の人が一言言うと必ず…(遮られて)

白羊:乾隆白菜が冷たい前菜は反論?

王琳:そうですよ。

白羊:乾隆白菜が熱い料理って言った?

王琳:問題はそこではありません。反論をしていることです。

白羊:論評してるんじゃない、(事実を)述べているだけだぞ!何が反論だ!

王琳:分かりました。あなたの言うことは全部正しい。

王琳:(リスナーさんのコメントを見て)次はメデューサさんからのコメントです…

ここで白羊さんは大きな音を立ててドアを閉め、どこかへ行ってしまいました。その後番組は音楽を流し始めました。

 

ラジオ番組でこのようなことが起きるとは、「見識」が広がりましたね。興味のある方は下にある動画(字幕付き)から二人の実際の声をお聞きください。アナウンサーですから私より中国語(普通话)が上手ですし、北京天津訛りも少し入っていて聞き心地はとても良いです。真似することをおすすめします。ちなみにですが、今回の放送事故が報道されてから「乾隆白菜」が一気に人気を博しました。ネット社会って面白いですね。