あなたの知らない中国語!

「あなたの知らない中国語!」の公式ブログです。毎週Podcast、Google Podcast、Spotify、Anchorとこのブログで配信しております。ご質問・ご意見はそれぞれのエピソードのコメント欄へお願い致します。

2021年9月24日(金) 每天五分钟 中国語リスニング 扎根在中国人心里的童话・寓言・神话・老故事9 中国人の心に根付いた童話・寓話・神話・昔話9

あなたの知らない中国語!

 

「2021年9月24日(金) 每天五分钟 中国語リスニング 扎根在中国人心里的童话・寓言・神话・老故事9 中国人の心に根付いた童話・寓話・神話・昔話9」

の配信がスタートしました!

原稿は一番下に掲載しております。

 

ご視聴は下記のリンクをクリックしてください!

または各Podcastのアプリで「あなたの知らない中国語」と検索してください。

 

Apple Podcast:https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E/id1528116819


Google Podcasts

https://podcasts.google.com/feed/aHR0cHM6Ly9hbmNob3IuZm0vcy8yZmNjYzQxYy9wb2RjYXN0L3Jzcw==

 

Spotify: https://open.spotify.com/show/4qjiCy9BRd9KcC7j9TITM8

 

またこの番組ではご質問を募集しております。頂いたご質問はブログやTwitterで返信したり、一話を設けてご紹介したりすることがあります。

どうぞこの記事のコメント欄にて中国語や中国文化についてのご質問をどしどしご投稿くださいませ!

欢迎您提出各种问题!

……………………………………………………………………

原文

今日のリスニング


大家好!今天我要介绍的这个中国人人尽皆知的句子是一个诗句,叫“龙游浅水遭虾戏,虎落平原被犬欺”。稍微有点长,我们来分别分析一下。“龙游浅水”说的是龙游到了水比较浅的地方。大家都知道龙身体很长也很粗,而且龙一般是腾飞在九天或者遨游在大海里的,一旦到了水浅的地方当然就无法尽情游动,受困不自由。所以到了浅水的龙连虾都能戏弄,叫“遭虾戏”。


“虎落平原”也是一样的,之前也说过中国人认为老虎原本是栖息在山里的。在山里的老虎攻击猎物的能力极强,因为可以通过丛林来隐藏自己的存在,甚至从树上突然之间袭击对手,让对方防不胜防,所以说老虎在山里相当于如虎添翼。但是一旦下山到了什么遮蔽物都没有的平原,老虎的威力就大大降低,连狗都能欺负它,叫“被犬欺”。我们之前讲过的三十六计中的“调虎离山”也是这个道理,要把强大的敌人调离他擅长的主场来和他战斗。


所以“龙游浅水遭虾戏,虎落平原被犬欺”这句诗句说的就是当原本风光、有实力的人一旦失去了之前的环境和权力,那么他的风光就会立刻消失殆尽。不过实际上在中文当中说出这句话的时候往往都是说话者本人感叹自己以往的权势不在,感叹现在落魄的自己。


从这一点上来讲“龙游浅水遭虾戏,虎落平原被犬欺”这句话很好地体现了人性恶的一面。世上总不缺锦上添花的小人,而难有雪中送炭的君子。成语的“落井下石”,俗语的“墙倒众人推”说的也是一个道理。往往围绕在你身边的人当中小人很多,当你得志时身边的人都会捧你,拍你马屁,对你很好。而在你失去了权势,落魄的时候,这些人不但会一哄而散,甚至会反过来欺负你,变脸的速度比博尔特还快。


所以对我们自己来说应该从“龙游浅水遭虾戏,虎落平原被犬欺”这句话当中吸取教训。一方面不可捧高踩低,谁都有起有伏,看到对方处在人生的低谷的时候不可以笑话他,他也有过或未来会有得志的时候。另一方面,自己落入低谷的时候也可以用这句话来激励自己,争取早日东山再起。


最后说一个中文有意思的地方,那就是很多说法都有和它相反的说法。比如“龙游浅水遭虾戏,虎落平原被犬欺”的相反的说法有一句叫“瘦死的骆驼比马大”,意思是哪怕是落魄的人,厉害的人就是比一般人有实力。这和日语的「腐っても鯛」很类似。怎么样,是不是很有意思呢?今后如果发现了这样的相反的说法我也会在节目中介绍的。

……………………………………………………………………

今日の単語とフレーズ


吸取教训

直訳すると「教訓から吸収する」になりますが、教訓から学ぶ、という意味です。


例文:

“我们要从这次的失败中吸取教训,争取下一次获胜。”


訳文:

「今回の失敗の教訓から学び、次勝利できるように頑張ろう。」

……………………………………………………………………

訳文

今日のリスニング


こんにちは!今日紹介する言葉、これも中国人なら誰でも知っているものですが、は詩から取った言葉です。「龍泳浅水遭虾戯、虎落平原被犬欺(浅瀬の龍は海老に遊ばれ、平原の虎は犬にいじめられる)」。ちょっと長いので分けて説明しましょう。「龍泳浅水」というのは龍が水の浅い場所に来てしまったという意味です。ご存知、龍は胴体が長くて太いです。普通空の上を飛んだり、海の中に居たりしますが、水深の浅い場所に来たら当然思うままに泳げず、動きが不自由になり、困ってしまいます。そのため浅瀬に居る龍はエビにさえ遊ばれます。これを「遭虾戯」と言います。


「虎落平原」も同じです。前にも紹介しましたが、虎は普段山に住んでいると中国人は考えています。山の中にいる虎は森で身を隠せるので、獲物を襲撃する能力がとても高いです。木の上から相手に奇襲をかけることすら可能で、狙われている方としては防ぎたくても防げません。故に山に居る虎は金棒を持っている鬼です。しかし一旦山を降りて、なんの遮蔽物もない平原に来てしまったら、虎の威力は半減し、犬にさえいじめられてしまいます。これを「被犬欺」と言います。三十六計で紹介しました「調虎離山」も同じことを言っています。強い敵をホームから誘き出して、相手が慣れていない場所で戦うべきです。


つまり「龍泳浅水遭虾戯、虎落平原被犬欺」の意味は、かつて威光や権力を持っていた人がその環境と権力を失ったら、威光は一瞬にして消えてしまうことです。ただ実際この文章を口にする場面というのは往々にして話す本人が自分の威勢が今はもうないことを嘆いたり、今の落ちこぼれた自分を嘆いたりする場合が多いです。


この点から考えると「龍泳浅水遭虾戯、虎落平原被犬欺」は人の本質の悪い一面をよく表していると思います。「世の中には錦に花を添える小人は多いけれど、雪で凍えているところに暖かい炭を届けてくれる人は少ない」。井戸に落ちた人に目掛けて石を落とすという意味の四字熟語「落井下石」や、「壁が倒れそうになっている時はみんなで押し倒せ」という俗語も似た意味を表しています。人の周りには常に小人が沢山います。権力を得ている時その人たちはこちらを上げてくれます。おべっかを使ってくれます。良くしてくれます。しかし一旦権力や力を失ったら、落ちこぼれたら、この人たちはすぐどこかに散ってしまうか、時には逆にいじめてきます。態度を変えるスピードはボルトより速いです。


私たちも「龍泳浅水遭虾戯、虎落平原被犬欺」から学ぶことができます。一方、上の人にへつらい、下の人を踏んづけてはいけません。誰にも山あり谷ありです。人生の谷にいる相手を笑ってはいけません。その人も成功する日々があった、もしくはこれからあるかもしれません。一方、自分がスランプに陥った時はこの文章で早く返り咲こうと自分を励ますこともできます。


最後に中国語の面白いところを一つご紹介しますが、実は逆の意味の言い方がある表現が多いです。例えば「龍泳浅水遭虾戯、虎落平原被犬欺」の逆のことを言っている言葉に「ラクダは痩せ細って死んでも馬より大きい」があります。落ちこぼれてもすごい人にはやはり常人以上の実力があるという意味です。日本語の「腐っても鯛」に似ていますね。如何でしょうか。今後もしこのような逆の言い方が見つかったらまた番組でご紹介したいと思います。