あなたの知らない中国語!

「あなたの知らない中国語!」の公式ブログです。毎週Podcast、Google Podcast、Spotify、Anchorとこのブログで配信しております。ご質問・ご意見はそれぞれのエピソードのコメント欄へお願い致します。

2021年9月15日(水) 每天五分钟 中国語リスニング 我的童年(早恋篇・中) 私の少年時代(「早すぎる恋愛」編・中)

あなたの知らない中国語!

 

「2021年9月15日(水) 每天五分钟 中国語リスニング 我的童年(早恋篇・中) 私の少年時代(「早すぎる恋愛」編・中)」

の配信がスタートしました!

原稿は一番下に掲載しております。

 

ご視聴は下記のリンクをクリックしてください!

または各Podcastのアプリで「あなたの知らない中国語」と検索してください。

 

Apple Podcast:https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E/id1528116819


Google Podcasts

https://podcasts.google.com/feed/aHR0cHM6Ly9hbmNob3IuZm0vcy8yZmNjYzQxYy9wb2RjYXN0L3Jzcw==

 

Spotify: https://open.spotify.com/show/4qjiCy9BRd9KcC7j9TITM8

 

またこの番組ではご質問を募集しております。頂いたご質問はブログやTwitterで返信したり、一話を設けてご紹介したりすることがあります。

どうぞこの記事のコメント欄にて中国語や中国文化についてのご質問をどしどしご投稿くださいませ!

欢迎您提出各种问题!

……………………………………………………………………

原文

今日のリスニング


大家好!昨天我在上集当中介绍了中国对早恋的异常的排斥以及我个人分析的原因。可能很多日本人还是半信半疑,说现在是不是已经变得好很多了呢?的确现在和以前比起来肯定是有所改善的。以前直到90年代,大学里的恋爱都被严打,简直令人难以置信。


比如在1982年3月,著名话剧编剧兼导演潘孑农在≪上海戏剧≫杂志上发表了一篇名为≪“早恋不妨碍业务”只是动听的言辞≫的文章,呼吁相关部门制定律法,严格管控青年戏曲演员的结婚年龄,以保证他们潜心练功。文中写道:“一般大、中学校的学生,向来严禁恋爱,目的就是为了保证学生专心学习,听说芭蕾舞演员经有关部门批准,规定三十岁以前不得结婚。培养戏曲演员的严格要求,并不亚于芭蕾舞演员,国家用了多少经费?教师、干部花了多少心血?绝不能功亏一篑。因此,我建议有关领导机关,博采各方意见,明确规定戏曲青年演员的结婚年龄。”现在读起来这文章真是写的太可怕了。


但是哪怕是现在,情况也不见得变得有多好。2014年福建省福安二中这所高中颁布了一个防止学生早恋的措施,叫≪福安二中男女生交往规定≫。里面规定了“三有”和“六不准”。我们先来看看都有哪“三有”。

1.语言有分寸。对于向异性同学表白,给同学造成巨大的心理压力,影响学习的行为,一经发现,学校将对表白者进行纪律处分,造成严重后果的,学校将对表白者勒令退学。

2.目光有分寸。男女生之间交往时应该注意不应长时间盯着异性同学看。

3.服饰有分寸。男女生之间交往时应注意不穿过于暴露的衣服。


而“六不准”当中则有这么几条“不准”。

第三条、同学未经老师或家长同意,不准一男一女相对固定地成双外出,不准男女生相对固定地成双成对在食堂或校外快餐店就餐。

第四条、不准一男一女在偏僻的地方独处。

第五条、除老师安排的教育教学活动外,男女生之间不准有挽手、勾肩搭背、拥抱、接吻等肢体接触行为。

违反上述规定的学生校方将根据情节轻重,给予记过、留校察看、勒令退学等处分。


我在写这个稿子的时候在百度搜索搜了一下“早恋”这个关键词,结果第一页出来的内容几乎全都是讲如何防止早恋的。我甚至还发现现在还存在着一种名叫“青少年管教学校”的学校,专门管教所谓的不听话的学生。这种学校里面对早恋当然是全面禁止,采取各种手段将恋爱“扼杀在摇篮里”。这就是目前的现状。


剩余的内容我将在明天的下集中继续介绍,敬请期待!

……………………………………………………………………

今日の単語とフレーズ


扼杀在摇篮里

直訳すると、ゆりかごの中にいる段階で撲滅する、になります。物事を早い段階で抑止する、大きな問題になる前に撲滅するという意味です。どちらかというと書き言葉寄りです。


例文:

“姐姐,教教我怎么样才能管住男人?”“男人一有钱就会变坏,你要把他的钱包管住,这样他的各种欲望自然就会被扼杀在摇篮里了。”


訳文:

「お姉さん、どうすれば男を縛り付けて、自分の物にできるか教えてよ。」「男は金を持てば欲が出るから、そいつの財布をしっかり管理することさえできれば、男のあらゆる欲望が自然と初期段階で撲滅されるからそれで大丈夫。」

……………………………………………………………………

訳文

今日のリスニング


こんにちは!昨日の上の回では中国における「早恋」に対する異常とも言える程の排斥と私個人が分析した原因についてお話ししました。もしかしたら聞いていらっしゃる日本人の方の多くはまだ半信半疑ではないでしょうか。今もう大分よくなっているではないかと思っている方もいらっしゃるかもしれません。昔に比べれば今の方が改善されているのは確かです。90年代までは大学での恋愛さえ厳しく規制されていたから信じられないですよね。


例えば1982年3月、有名な話劇(話し言葉を重視する中国の新劇)の脚本家兼監督の潘孑農が『上海演劇』という雑誌で『「早恋が業務に支障をきたさない」のはただの聞こえの良い言い訳』と題する評論を発表しました。文章は若い演劇家や演劇学生の結婚年齢を厳しく制限する法律の制定を関連部門に促し、練習に専念できるようにすべきと訴えました。文章の中でこんな一文があります。「普通の高校や大学の学生も昔から恋愛を厳禁されています。その目的は学業に専念してもらうことにあります。バレエのダンサーに関しては関連部門の許可を得て、30歳までに結婚してはいけないというルールがあると聞きます。演劇家や演者を育てるのも容易ではなく、バレエに引けを取りません。国がどれだけの金を使っていると思っているのでしょうか?先生や幹部がどれだけの心血を注いだと思っているでしょうか?絶対に(恋愛や結婚などで)途中で辞められてたまるものですか!よって関連部門及びリーダーたちに提言します。広く意見を聞き入れ、若い演者の結婚年齢を明確に規定すべきだと思います。」今読むとなかなか恐ろしい文章ですね。


今でも状況が大分良くなったとは言えません。2014年福建省福安市第二高校では生徒の「早恋」を防ぐための措置が施行されました。その名は『福安第二高校男女交際規定』です。内容は「三つの気を付けなければなりません」と「六つのしてはいけません」です。先ずどんな「気を付けなければなりません」があるか見てみましょう。

1.言葉に気を付けなければなりません。異性に告白したことで相手に多大な心理的プレッシャーを与え、勉学に影響を与えてたことが発覚した場合、告白した者に処分を与えます。引き起こした結果の大小によっては、告白した者を退学処分とします。

2.目線に気を付けなければなりません。異性と交流する時、長時間相手を見つめてはいけません。

3.服装に気を付けなければなりません。異性と交流する時、過度の露出のある服装を身に着けてはいけません。


一方「六つのしてはいけません」の中にこんな「してはいけません」も含まれています。

第三、生徒は先生もしくは親の同意無しに、決まった異性と二人きりで頻繁に外出してはいけません。決まった異性と二人で頻繁に食堂や学校外のレストランで食事をしてはいけません。

第四、異性と二人きりで辺鄙な場所に居てはいけません。

第五、先生が組織した教育活動以外に、異性と手を繋いだり、肩を抱き合ったり、ハグしたり、キスしたりするなどのボディタッチをしてはいけません。

上記のルールに違反した場合、それにより起こされた結果の大小により、個人の档案に「過ちを犯した」として記録する(重めの処分)、退学させるかどうか暫く観察する(退学に次ぐ重い処分)、退学(一番重い処分)などの処分を与えます。


原稿を書いている時百度で「早恋」と検索しましたが、最初のページに出てきた検索結果はほぼ全てどうやって「早恋」を撲滅するかという内容ばかりでした。検索結果の中から「青少年管理教育学校」といういわゆる話を聞かない生徒を専門的に教育する学校の存在も知りました。このタイプの学校では当然「早恋」を全面的に禁止し、あらゆる手段を講じて恋愛をゆりかごの中にいる段階で撲滅します。これが今の現状です。


続きは明日の下の回でご紹介します。乞うご期待!